販売者画像
販売者名
(有)フラワーセンター舘 舘 哲也
ホームページ
http://www.yukiwarisou-tachi.com/
コメント
 富山県魚津市の自生地に近い恵まれた環境の農場で、「オリジナルの雪割草」を生産・直売しています。(日本雪割草協会会員)
 その他に山野草、盆栽、お茶花、花苗、野菜苗、贈答用鉢花、園芸資材などいろいろ取り扱っています。

Seller: Tachi Flower Center Ltd. Company

We sell and produce unique Yukiwarisou.
We nurture Yukiwarisou in a farm where an environment is close to their habitat.
(A member of Japan Yukiwarisou Association)

We also handle Sanyasou, Bonsai, flowers for tea ceremony, flowerbed seedling, vegetable seedling, potted flowers for gift and many other gardening materials.
商品名
魚津の妖精〔雪割草〕
都道府県
富山県
店舗住所
魚津市持光寺936-1
備考
---> English

とりあえず購入した「雪割草」どうすればいいの?

〔購入してからの留意事項〕
◎開花の時期:12月から4月(自生地では5月末ごろまで)

◎1鉢の開花期間:花は寒いと開かず、閉じています。外気が20℃を越えてくると花が開き始めます。暖かい部屋の中に置き続けていると1週間程度(花はほとんど閉じません)。例えば、外(軒下)や風調室で寒暖の差がある場所であれば、2~3週間程度は鑑賞できます。
※サラリーマンの方へ:夜でも部屋の中に花を持ってきて、室温が20℃以上あれば1時間程度で、花が開きます。晩酌の酒のつまみにどうでしょうか?

◎開花中が、交配の時期です。花を触ったりすることで自然と種がなる場合があります。ぜひ、その種をまいて育ててみては、いかがでしょうか?

◎開花中の水やりは、乾いたらたっぷりとやるが原則です。受け皿には、水をためないでください。

◎細かい育て方は、下記の育て方を参考にしていただくか、当店のホームページをご覧ください。なお、地域によって、育て方が変わりますので、ご注意ください。

雪割草とは?
◎雪割草は、キンポウゲ科の多年草で、現在、最も人気のある山野草のひとつです。その他、キンポウゲ科の人気草花にはクリスマスローズなどがあります。

◎日本においての分布は、秋田~九州の落葉広葉樹隊の限られた山地に分布しています。富山県内は自生地が多く、富山市、高岡市、上市町、魚津市、黒部市等広く分布しています。 世界においては、ヨーロッパ・アメリカ・中国等にも近縁種が分布しています。

◎同じ植物だとは思えないほど変異が多種で、いろいろな花色(青、赤、ピンク、紫、白、黄色など)・花型(一重・八重など)・葉芸(斑入り、変わり葉など)があります。 このことから、雪割草を収集する愛好家が多く、交配が簡単であることから近年は、愛好家自ら交配を試み、新たな品種を作り出すことを楽しみにする人が多くなってきました。簡単に交配できることも人気の秘密のひとつです。

◎20~15年前、雪割草の流通は、ほとんどが自生地からの採取でした。しかし、近年は生産者や愛好家が増殖したものに加え、人工交配で繁殖したものが流通のほとんどを占めています。

◎人工交配は、開花時に雌しべに花粉をつけ、初夏に種を取ります。採った種はすぐに播種すると、翌春、発芽します。順調に生育すれば、発芽後2年(種まき3年目)で開花します。 近年は、交配でオリジナルの雪割草を作る愛好家が増えています。そのコンテストや展示会が各地で開催されているところです。

◎隣接する新潟県においては、富山県同様に生産者や愛好家が多く、平成20年3月1日に「新潟県の草花」に指定されています。

◎園芸種を販売・普及することで、将来的に「富山県の草花」を目指すことや自生地の保護活動を行うことを考えています。

雪割草の育て方

北陸地方の標準的な育て方 栽培状況にあわせて参考にしてください。

ポイント 雨だれにあてず、強風をさけること。

◯2月 めやすとして、花芽が1cm伸びたら
.棚の上に。
.2月のあたまに2回1000倍の液肥をやる。[カリの多いもの]
.水切れに注意。

◯3月 花が終わったら
.種をとる花以外は、花と古葉をつみとる。
.種を取るものは明るい場所に。 5月には種が取れる。

◯5月 すぐ
.すこし暗くする。 [60%斜光]

◯6月 すぐ
.かなり暗くする。 [90%斜光]

◯4月より6月まで
.水を切らさないこと。朝晩やってもよい。
.週に1回1000倍の液肥をやってもよい。[チッソの多いもの]
.殺虫剤を月に2回ほど。

◯梅雨に入ったら
.雨だたきにしない。
.土の表面が乾いたら夕方に水やり。

◯夏
.棚下の涼しいところへ。

◯9月 すぐ
.植え替えシーズン。

◯9月彼岸すぎより11月いっぱい
.週に1回1000倍の液肥

◯10月 すぐ
.すこし暗く戻す。[60%斜光]1月いっぱいまで。

◯2月へもどる [全日照]

●ビニールポットの苗を買ったら?
花が咲いている間は植え替えできる。
.上の汚れた土を2cmほどとる。
.膜のはった根で長いものは3分の1くらい切り落としてもよい。
.ひとまわりだけ大きい鉢に植える。

ポイント 植え替え直後の1週間は毎日水やり。

●もし植え替えずに花が終わったら?
秋まで待つ
.ブラ鉢や駄鉢を鉢カバーのようにしてポットごと入れると管理しやすい。
.秋の植え替えは根を思い切って、最低半分は切り落とした方がよい。

雪割草を種子から育てる

1.気にいった雌花と雄花を選び、20度くらいの部屋で受粉する。
2.8時間から12時間は頭からの水やりをひかえる。交配した花を記録しておく。
3.約1~1.5ヶ月で種子になる。自然落下を防ぐため袋をかけるとよい。
4.肥料のないすこし細かめの土に播く。
 1週間は水をやらない。
 1週間したら覆土をして水をやる。
 その後は、乾かさないよう水やりをする。置き場は、暗い棚の下でよい。
ポイント 芽が出るまで乾かさないように水やり。
5.11月ころ発根するので、薄い液肥2000~3000倍をやる。
6.翌年の3月~4月ころ発芽するので、明るい所に出し、1000倍の液肥をやる。
 1年目-双葉
 2年目-本葉
 3年目-初花 はやいもの

よくあるご質問

◯地植えは?
ポイント 芽が出るまで乾かさないように水やり。
落葉樹の下のかげ、高さ1mほどの塀のへりなど。斜面があれば斜面に。
平地に植える場合は、盛り土でみずはけをよく。できればブロックなど20cmほどあげて植える。

◯用土は?
ポイント 芽が出るまで乾かさないように水やり。
基本的には日光砂3、硬質鹿沼土4、焼赤玉1、えぞ砂2割。それぞれ中粒。ゼオライトまたはヤシガラ炭を少々混合。
置き場所、水のやり方でもことなるので、試す。
雪割混合用土もあり。

◯肥料は?
ポイント 芽が出るまで乾かさないように水やり。
置き肥より液肥が失敗が少ない。
ハイポネックス、スーパー1[油粕濃縮]など。
1000倍以上の薄めの液肥をまめに与えるほうが効果的。

◯水やりは?
鉢底から水が十分出るまで与える。

2017年雪割草イベント情報(展示・即売会)

1 第22回雪割草全国大会
  日時:2月25日(土)~26日(日) 9時~17時
             26日(日)は15時まで   
  会場:上野グリーンクラブ ℡03-5685-5656
  主催:日本雪割草協会

2 黒部雪割草展示会
  日時:3月4日(土)~3月5日(日) 10時~16時
  会場:黒部市民会館 ℡0765-54-1171
  主催:黒部雪割草の会

3 第13回雪割草富山県大会
 ①第8回富山会場
  日時:3月10日(金)~12日(日) 9時~17時
  会場:富山県中央植物園 ℡076-466-4187
  主催:富山雪割草の会・富山県中央植物園

 ②第1回黒部会場
  日時:3月18日(土)は10時頃~17時
       19日(日)は9時~16時まで
  会場:黒部市民会館 ℡0765-54-1171
  主催:富山雪割草の会

4 第31回早春展
  日時:3月24日(金)~26日(日)9時~17時
             26日(日)は16時まで
  会場:フラワーセンター舘 展示場 ℡0765-22-5871
  主催:新川草遊会

(注)上記の詳細・ご不明な点についてのお問い合わせ先
  (有)フラワーセンター舘 ℡0765-22-5871